私の夏休み日記60年前 - のり巻き のりのり

今日で夏休みが終わりです。

まだ残っている日記、まとめて書きました。

7月○日

今日から夏休みです。

ラジオ体操は6時半に遅れないように、毎日行きます。

ハンコを押してもらえば、ごほうびがもらえるからです。

8月○日

お父さんが海に連れて行ってくれました。

海の家で着替えてから、砂遊びをしました。

初めての海は波がざぶんざぶんときて楽しかったです。

ちょっとこわかったので浮き袋につかまっていました。

イカ割りをしていたので、いっしょうけんめいおうえんしました。

割れたらみんなで食べられるからです。

8月○日

いつも行くだがしやさんでラムネのくじを引いたら「あたり」が出ました。

1個おまけがもらえたのでらっきーでした。

1組のゆたか君はメンコを買っていました。

いつもメンコを買っています。たくさん集めたメンコを見せてくれました。

おかしを買ったほうがましです。

8月○日

近所の子たちと遊びました。チャンバラごっこが大好きです。

おばあちゃんにふろしきを貸してもらって、マントにします。

ちょっと高いところから剣を持って「やあっ!!」と飛びおりると楽しいです。

男の子と遊ぶときはいつも親分になります。

男の子は私より年下ばかりだからです。

女の子がいると、お姫様になります。

そのうちに男の子は遠くに行ってしまったので、私はつまらなくなってやめました。

友ちゃんと貸本屋さんへ行って漫画を2冊借りました。

梅津かずおのこわ〜い漫画をどきどきしながら読みました。

ちゃんばらをやって漫画を読んだらお腹がすきました。

8月○日

紙芝居が来たので見に行きました。

今日はいつもの車庫の前が使えなかったので、お風呂屋さんの前でやっていました。

始まる前に10円で買ったマンボ、上手に丸く穴を開けることができたのでやったーと思いましたが、指にはめて紙芝居を見ていたら、割れてしまいました。

おまけのお菓子がもらえるはずだったのに残念でした。

今度はぜったいおまけをもらうぞー。

8月○日

宿題の絵がまだできていません。

お母さんは何でもいいから描きなさいといったので、蚊取り線香と豚をかきました。

食べ物とおまけのすきな女の子は、やっと宿題が終わりました。よかったですね。

8月31日は60年経っても「宿題の日」になっているらしいです。